2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『オン・ユア・ボディ』東京都写真美術館

朝海陽子:映画を見る人を正面少ししたから写している。顔がカメラを忘れて、表情が剥けて素になっているところが面白い。いろんな国のいろんな顔、いろんな部屋。男の人の膝に女の人が顔を乗せている写真がすごく印象的だった。目がすごく強かったしなによ…

* 分岐点の山の寺院から/カンボジア

誰もいない寺院が山の上にあった。ほんとうは夕日をここから見るつもりだったのだけれど曇っていて見ることはできなかった。静かで見晴らしが良くて、ずっと山道を歩いてきた甲斐があった。 右手奥がトレンサップ湖。そっちからずうっと帰ってきたんだなあ。…

* ぬかるみ/カンボジア

日本人を見慣れていないわけはないのだけれど、村のひとたちはわたしたちに好奇のまなざしを送ってくる。市内の朗らかでウエルカムな雰囲気とは違っている。船でのこともあってなおさら神経が過敏になっていたのでどきどきしながら、写真を撮ったりきょろき…

* 湖から帰る/カンボジア

水上のバスケットコート。 ガイドの男の子は私たちがそれほど寄付に対して積極的でないと知ると少し機嫌を損ねたのか無口になった。けれどやっぱりここで見えない相手に対して寄付をするということに気がすすまなかった。男の子を信用していないということで…

* 湖の上の村、事故/カンボジア

途中、ある浮島にたくさん人が集まっているのを見た。どうしてあのひとたちはあそこに集まっているの?と訊くが男の子が何を言っているのか分からない。溢れんばかりに密集しているので写真を撮ろうかと思ったけれど何故かその緊迫した雰囲気に手が止まる。…

* 湖の上の村、狙撃/カンボジア

男の子は一生懸命、ここのひとたちがどれほど貧しいか、自分たちが勉強をするにも援助が要ること、ふつうの観光客は観光会社が用意したガイドと船に乗ってしまうからこの村には一切利益が落ちてこないのだけれどあなたたちはこうして僕たちの船を使ってくれ…

* 船に/カンボジア

慣れた様子で私たちを湖上に案内してくれるのが子供のように見えて、すこしびっくりした。器用に船を操る背中をみて、そうだ、ここのひとたちはものごころついたころから働くのが当たり前なんだ、と思う。 ガイドをしてくれた男の子。17歳くらいにみえたけれ…

ちゅんはあまり元気じゃありません

ちゅんの調子があまりよくありません。お医者さんに見てもらって骨には(分かる範囲では)異常がないし、栄養のことや生活環境にも問題はそんなにないとの診断だったのだけれどやはり毎日ちょっとずつよくない方向に進行しているようにみえます。お薬もちゅ…

日原鍾乳洞 2

何故1円をそなえるのだ、という疑問が次第に、何故この1円は岩にくっついているのだ、という疑問に変わった。どう頑張っても、私がくっつけようとした1円玉はくっつかなかったの。水分でくっついているのではなさそう。磁力?…違うよね。同じ1円なのに。 苔…

日原鍾乳洞 1

鍾乳洞が好きです。もっと言うと、鍾乳洞の奥にある地下水が溜まった湖が好き。2回目の日原鍾乳洞。ここは何年か前に、一緒のスタジオで働いていたバレリーナAちゃんと来た。鍾乳洞に行くよ、川原に行くよ、って言っているのに高いヒールのついたサンダルと…

* 仕事帰り、ぼったくられそうになる/カンボジア

畑から帰って来るひとたち。 不思議な色の沼。トレンサップでは小さく衝突が2つあった。ひとつは湖を渡してくれる船に乗ろうとしたら料金が違ったこと。お客さんが私たちしかいないから料金を値上げすると言い出した。本当にそういう事情なら仕方ないけれど…

* トレンサップの村へ/カンボジア

昼寝をしてから同じトゥクトゥクの運転手さんと待ち合わせ、トレンサップ湖に行くことに。町の南に位置する大きな湖。船に乗って漁で生計をたてているひとたちの生活を見ることができる。町からはずれるとだんだん様子が変わってくる。こんなふうに高床式の…

* 呪い、発動。

無事にくるみ割り人形の本番を終えました。思うところの多い舞台でした。この夏が始まるあたりから表面に浮かび上がってきた自分の問題がひしひしとこころを刺し、自然とうつむく日が多くなっていたこのごろ。軽んじていたことからの仕打ち。知らずしらずの…

* 動きそうな植物たち/カンボジア

だーるまさんが、こーろんだ!って振り向いたらじっと耐えてる。みたいな、樹たち。絶対夜動いてる。 ぷるぷるきのこ。ゼリーでできてるみたいだった。こんなぷるぷるしっとりしてそうなのに、傘にまるで土がついてないのが不思議。

* 働くちいさいひとたち/カンボジア

このあと、手を振ってくれた。通りすぎちゃったからほんとうに一瞬だけ。カンボジアの子供たちは写真が好きだ。カメラを見せて撮っていい?と聞くとはずかしそうにするけれど、たいていそのままポーズをとってくれる。デジカメだとどんなふうに撮れたかすぐ…

* 砂岩/カンボジア

赤い砂岩でできた建物。これはなんの部屋だったんだろう。入るとしんと壁に囲まれて、空だけが抜けている。 綺麗な色。強い太陽に映えて、あざやかにこころに残っている。

* 静かにひびきあう

じっくりと見つめながら話す。なにを感じているんだろう。この揺れは、どこから?何故だろう?わたしが動かされるのはどんな部分?ふと浮かんだことを感覚的に出す。いろんな方法をえらびとって。やっぱり、よく間違える。こんなふうに了見の狭いことを言い…

* 村の入り口/カンボジア

長い道のりの途中にいくつかこうして村への入り口があった。これは大きなほう。一見して分からないような、枯れ枝にまぎれたように組んである門のような入り口もあった。ひとつくらい、ひょいと入ってみたい気もしたけれど、観光客という立場がそこをおかし…

* 鮮やかな残像

目の離せないひとがいた。なにがそんなに私のこころをとらえたのかわからない。顔だって一瞬見えたきり、後ろに続いて電車を降りようとした時に柔軟剤のようないいかおりがして、つやつやの、自由な方向にカールした髪が見えたと思ったらすぐに駆けて行って…

ことりの骨

やっと、ちゅんを連れて病院にいくことができた。近所の鳥専門の病院は全然電話が通じず、4つ先の駅にある病院もしばらく休暇だから見てあげることはできないんですよ、とおっしゃり先生がアドバイスをくれるのみ。途方に暮れてずっと様子を見てきたけれど日…

まちとまちをつなぐ道/カンボジア

ヨーロッパでもどこでも私は知らない土地にいくとひたすら歩く。歩くとその街のことをよく知ることができる!というのはあとからくっついてきたよかったことで、どの乗り物にどうやって乗ったらよいのかがわからないから、というのが実は一番の理由。コペン…

馬、犬/カンボジア

夢のような池のほとりから馬が見えた。こんな絵、あるよね。誰の絵だっけ。首を左に向けて、長いことこの景色を見ていたのを覚えてる。 またまた痩せた犬発見。みんな痩せてるんだけど。黒くてやせてるとちょっと悪そうに見える。川原泉の漫画に出てきたデミ…

* ニョロニョロカフェにて 4

いっしょに掬って食べた、にこにこマークの生クリーム。見つめあって微笑みながら乾杯をするんだよ、とドイツで友達になった身長が2メートルもあるひとが教えてくれた。スイスからドイツまで車で連れて行ってくれて、そして私にひと目逢おうとして(私が、た…

ニョロニョロカフェにて 1

今日は午後から久しぶりの友達とカフェデート。日記でも繋がっているしたまにメッセンジャーで話しているから長いこと逢わなかった気はしなかったけれど考えてみたら3年ぶりくらい。最近とても幸せそうだから逢うのが楽しみだったけど予想以上にぴちぴち輝…

* ニョロニョロカフェにて 3

私はタコライスを食べてMちゃんはきのこドリアを食べた。タコライスには挽肉じゃなくてタコが入っている。ところでタコライスのタコって、蛸? 誕生日を祝おう!ということで時間をつくってくれた今日。ケーキにはHappy Birthdayの文字と、素敵な一年になり…

* ニョロニョロカフェにて 2

小さな入り口の、丸みのある木でできた椅子や机の可愛いカフェ。にょろにょろがお出迎え。 壁には一面夢みたいな絵が直接描かれていて、それを眺めながら3階の屋根裏部屋の席でのんびり。

* てらいもなく、と、くるみ踊ります

会社のお使いの時にふと、なんにもきっかけはなくてほんとうにふと、このごろ私「踊りが好きなんだよね!」って胸を張って言うことがなくなったなあ、ということに思い当たった。踊りが好きじゃなくなったわけじゃなくて、そんなこと当たり前だから言わなく…

* memo/Noism・ナチョドゥアト

●Noism08『NINA-物質化する生け贄(ver.black)』 @横浜レンガ倉庫演出・振付:金森 穣出演:Noism08 日時:12月17日(水)~21日(日)17日(水)~19日(金) 19:0020日(土) 17:0021日(日) 14:00/17:00料金:5,500円(全席指定)われらがたくちゃんが出演するの…

* memo/森山開次作品集

もう何年前だろう。好きなジャズダンサーが出ている公演で知った森山開次さん。今でも忘れられないのが神社での公演でした。鬼火のように、精霊のように神社の林から現れた開次さんを今でも忘れられない。光と影とを同時に持ったひとだ、と、踊りを見るとい…

* AAPAの本番終わりました

アサヒアートスクエアでの本番が無事終わりました。小屋入りしてやっと全体に芯を通すことができたという遅い仕上がりだったので心配していたけれど、演じていた側としてはそれぞれの箇所にイメージが湧きあがってきたりはっとこころに残るシーンがあったり…