ニョロニョロカフェにて 1



今日は午後から久しぶりの友達とカフェデート。
日記でも繋がっているしたまにメッセンジャーで話しているから長いこと逢わなかった気はしなかったけれど考えてみたら3年ぶりくらい。
最近とても幸せそうだから逢うのが楽しみだったけど予想以上にぴちぴち輝いていて嬉しかった。

高円寺にあるハッティフナットというカフェ。
ムーミンがとても好きなんだけど、この名前がニョロニョロのフィンランド名であることはつい最近足跡を付けてくれた方から知った。知った直後にこのカフェに誘ってもらったから、何だか不思議なものだなぁと思う。


となりには姉妹店のトゥーティッキという雑貨屋さんがある。
トゥーティッキって、おしゃまさんのことです。まるさんに教えていただきました。
私の記憶が確かならば、その名前はトーベ・ヤンソンが一緒に無人島で暮らしていた親友のトゥーリッキさんからきた名前。