7月4日の日記

0:50
『ゴッドファーザーpart2』を見終える。
初めて見た時には強く打たれた記憶があるけど、今回は少しヴィトの人生の描き方の薄さが気になった。筋を通す人柄はうかがえるから彼がその後どう人と深く結びついて組織を大きくしていったかは想像できなくもないけれど、それを実際デ・ニーロが動いて演じているのが見たかったよ!と思うのだった。身近な人間まで切り捨てざるを得なくなったマイケルとの対比にもなる(きっとそれを描きたかったのがこのpart2だと思う)のでシーンの比重をもう少しヴィトに割いてもよかった。
ヴィトが魅力的なのに対して、マイケルをもう少し描き込んでほしかったなとも思う。役者の手腕の差もあったかもしれないけれどマイケルの葛藤は少し単純に見えてしまうきらいがあると思う。

17:47
朝はお客様があったので急ぎでグラタンやらケーキやらを焼いた。1時間で買い物からなにから全部できたので随分わたしも変わったなと思う。何もできなかった人間が、20年かかって踊れるようになって、10年かかって生活ができるようになった。

18:07
ばらばらと庭に雨音がしたと思えば、カチューシャ(ご近所の猫)が見上げながら呼ぶ。家に入れてほしいのかと思ったけれど玄関先でただぺたんと寝転ぶだけだった。
でもしばらくしたら入ってきて、勝手にベッドで寝ている。
体が濡れてるのに、悪いやつだ。