7月2日の日記

13:29
マルシェで1週間分の買い物をし、ご飯を食べつつ『ゴッドファーザーpart1』の続きを見終える。この時のマーロン・ブランドの年齢を見て驚く。確かに肌の艶や体の感じが若いのが見て取れる。前回(25年前)見た時には気が付かなかった。
Naturaliaで買ったココナッツチップスなかなか美味しい。この頃歯ぎしりのために歯が沁みるようになったので歯の強化にもなるといい。

17:06
友人の夫が酷く落ち込んでいるのだという。ご両親がともに安楽死制度を選んで亡くなったのだそうだ。全く健康だったし、子供にはひとつの相談もなく亡くなったらしい。
それだけでもにわかには受け入れがたいことだったのだけれど、それをきっかけに疎遠になっていたきょうだいと会った折り、自分が子供時代に過酷な虐待を受けていたことを思い出したのだそう。

17:58
家にいるとうっすらと寒い。レンガ造りだから温まるのがおそいから仕方がない…と自分に言い聞かせてきたけれどもう夏至も過ぎたしパリの夏は6月なので(6月が一番暑い日が多いと思う)もう家が温まることはないまま冬になるのではないか?

21:02
目的がないと我を忘れられない。
我のことばかり見てるから自分に甘い。

もう少し、伝えるための言葉の練習をしておくべきだったかもしれないと思う。
今の自分の変化はわたしのためには良いことなのだけど、自分で自分のことをどんどん孤立させているのも確かで、自分のためには頑張れない私のためには結果的にあまりなっていない。

21:53
時々、意図しないのに崇拝に近い感覚で近づいてきて、そのうち恐れるようになり、少しでも弱いところを見せると安心したように踏みつけてゆくような人がいた。ひとりじゃなかったから私のせいなのかと思っていたけれど、人との関係は私だけが作るものではないから、その人たちだけのせいでもない。

22:05
blueskyに移ってみたい気もするのだけれど、招待枠を譲ってもらっても自分がそこをどう運営したいか分かってもいないので気長にアカウント作成できるのを待つ。

26:02
昨日に引き続き静かな夜。
マルセイユやリヨンでは暴動が続いているみたい。
19区のあたりは荒らされてもいず至って静かだったみたいだから、やはり郊外の被害が多いのかな。