夢/本屋さん、キューブリックの



夢。
リハーサルのために埼玉から横浜まで向かうことになっている。
けれど3時間ほど余裕があるので一度おうちに帰ろう…というときに新宿に着き、やっぱりここで本を買ってお茶を飲むことにしようと決める。
デパートの外階段から降りるようになっているこの本コーナーは小さな子供向けの本が多い。
おもちゃも売っているのでそういえば今度ゆっくり見たいと思っていたんだった、とひとまわり。
支払いカウンターのお姉さんはしんと冷えた目で私を見る。
子供のコーナーなのになあと思う。
小さな机と椅子もいくつか置いてあるがその間にある観葉植物はどうやら本物じゃないようだ。
大人のコーナーに行く。

夢で何回かきたことのある場所だと思っても、目が醒めるとやはり今日初めてだった、と気付くこともある。
目が醒めても、やっぱり何度も行った場所だと思うところもある。


ふたご。


ふたご。