2010-07-01から1日間の記事一覧

チェキ

チェキが届きました。これは楽しい。じーっと出てきてゆっくり絵が浮かんで。スキャンの設定に時間がかかったけれどもう大丈夫。(まがっているけど。やっぱりわたし水平とれないや)ポラロイドってもうちょっとセピアぽい色になるもんだと思っていたけれど…

ストック

自分のなかにある景色を踊りにするっていったいどういうことだろうなあ、とぐるぐると考える。とても直截的なことばかりしている気がして打ち消す。こんなの自分がつかまえたことなのかほんとうに、と取り消す。じゃあなにが残っているんだろ?いや、残った…

『ムーミンパパ海へ行く』やそのほかのこと

髪を短く切った。ラフォーレのセールでひとにもまれた。『ムーミンパパ海へ行く』をもう一度読んだ。パパは自分が家族を守っているという実感を、ママは自分の庭を、ムーミントロールは自分と世界とのかかわりについて、それぞれが新しい灯台のある島でみつ…

ミニ『Line』展も3回目の展示になりました。

13日火曜日から、ギャラリールーニィにてミニ写真展がふたたび始まりました。今回はおばあちゃんの写真です。わたしのふたりのおばあちゃんはとても対照的。どちらともの血をひいているわたしは小さい頃から自分のなかの引き裂かれる性質にずいぶんと翻弄さ…

no title

自分にとってのおおごとってなんだろうたぶんことばにならないようなこともっと他の行為に付随して、ある気がする

夏は関西で踊ります、惑星の音

南あわじウインドファームで今年も踊れる!と思っていたのだけれど残念ながらそれが叶わず、けれど淡路島方面にゲリラライブをしにゆくことになりました。それから、大阪でも本番を。9月には神戸で舞台をやります。舞台らしい舞台に関東以外の場所で出演す…

夏至の日の夕焼け

夏至の日、とっても綺麗な夕焼けだった。空気じゅうに赤い色が満ちていて、呼吸するとすこししあわせなかんじに重たかった。なんかいこんな夕焼けをみられるんだろう?すごい夕焼けをみると、子供のころから、そんなことを考えて泣けたのを思い出した。

奪われはしないものについて

踊りのことと写真のことばかり考えている。なにを見ても、なにをきいても、もう脳みそのなかにはそれしかないようだ。あんまりそのことばかりであたまをぱんぱんにしているからつい、バイトのことを忘れそうになる。ますます浮世離れが激しくて、月曜日を金…

体育館の夢の体育館

トイレの脇を抜けてここに出たとき、めまいがした。夢でいつも見る体育館だったから。ほんとうにあった景色だったんだ、とぐらぐらした。記憶よりも夢での景色のほうが馴染みになったくらいに、よく登場するこの景色。振付を思いつかなかったあるときの夢。…