本番の合間

マチネとソワレの間。
昨日からちゃんとご飯を食べていなかったけど朝上本さん家のサンドウィッチを食べて、そして今も無理矢理おにぎりを食べる。
昔は本番直前でももりもり食べていたのに、今は食べられなくなった。
どんなに具合が悪くてもご飯を食べないなんてことはないのに、やっぱり舞台は特別なんだな。
からだはいつのまにか何かを受け取って賢く動いている。

昨日の夜、帰り道、いつものマンションの植え込みや樹が特別近く感じられた。
たくさん呼吸をしていたら虫がじーって鳴いていて、見上げたら厚い雲が月から流れていた。
動かないように見える大きな雲なのに、いつのまにか境目に小さい星があらわれた。


あと1回で、夏から続いた長いツアーが終わる。
今日の本番を、各地でお世話になった方に見てもらいたかったな。
そして話を聞きたかった。

本番頑張ります。