今日は休日

いつもの八百屋さんがイチゴをひとパックおまけしてくれたので(なんという太っ腹!)帰り道にスーパーでクリームフレッシュを買った。クリームフレッシュは生クリームのようなほんのりチーズっぽい酸味のあるようなものでおやつにもおかずにも使える。スープに添えても美味しい。
楽しいブランチをしたあと何となく眠気が襲う。今日はいくつかしておくべき仕事があるけどそれは夜にまわして明るいうちに本を読みたいのだけどな。もしかしたら少しだけ風邪気味なのかもしれない。今のうちに追い払わなきゃ。

初期の頃はブログを1日に何度も更新していた。何かふと思いついたら歩きながらでも書き留めていたのだった。その頃は入力キーバンドがボタンだったので携帯を見なくても文章が打てたのだ。
その瞬間のことをとっておきたい欲はTwitterを始める前からあったのだな。


泥棒に入られる夢をみた。今の家ではなく母とコテージのようなところに滞在していたようだった。私は鍵をかけるのを面倒がって隣の部屋のドアを180°ひらいて玄関のドアを隠す方法をとっていたようなのだが、まんまと見抜かれたのだった。
目が覚めたときにこの面白い夢をぜひともメモしなければと考えながらまたいつの間にか眠った。次に目覚めた時にも、その次に目覚めた時にも、直前までみていた夢はともかくとしてあの泥棒に入られた夢をメモしておかければと何度も思いながらまた浅く眠っては他の夢をみた。
結局メモはせずじまいだったが、今となってはなぜそこまで記録しておきたかったのか思い出せない。鮮明ではあったけれど特別な景色があったわけでも、抜きん出て面白い話であったわけでもなかった。