継続

続けることは大事だけれど、ただ発展もなく惰性で続けてしまうこととは違う。
続けるためには大きな意欲か、それを掻き立てるような工夫や魅力が必要なのであって、続けてくれる相手の忍耐強さに頼り切ってしまってはいけない。
しばらく胸になんとなく重くのしかかっていたことがあったのだけれど、そういうことも自分が行動を起こさないと塗り替えてゆけないのだということを、もう何回目になるかわからないけれど再認識させられる。
自分が動きさえすればなんとかなるという救いでもあるし、動かない限りはどうにもならないのだという戒めでもある。
与えられたことじゃ満足できないのだから、与えてもらっているもの以上のことを自分がしなければ心が騒ぎっぱなしだ。それには耳をふさげない。