会話

5歳の時のあなたは大人たちの集まりの中で言葉が分からなくてきょろきょろしている私にこっそり手招きして、その場から連れ出してくれたんだよ、とMに言うと、そんなの全然覚えてないと笑った。
日本に行けば話す機会も増えて、きっと上達して帰ってくるよと話すと、もう小さな子供ではないから日本語が話せないことが恥ずかしいと言う。気持ちはとてもわかる。でも、あなたが私のフランス語が下手でもそれを笑ったりせずにただコミュニケーションを取ることに気持ちを傾けるのと同じように、目の前にいる人もきっとそういう風に接してくれるはずだ、ということを話す。

外国語学習の大きな課題は、自分の興味と、語学的能力の間に大きな差の中で、いかに勉強のモチベーションを保ち続けられるかということだと思う。とくに中級くらいになると、教材を見つけるのが難しい。初心者向けのものはたくさんあるし、上級になればネイティブと同じものに触れてゆけばいいのだけれど。