「好きなこと以外で成功できるほど世の中甘くない」

f:id:amayadorinoshoko:20220315191107j:plain

「好きなこと以外で成功できるほど世の中甘くない」という言葉に、ほう。となる。

私は自信たっぷりな性質でもないくせに、たぶんちょっと自分のことを買いかぶっている。しかも変なブライドが邪魔している。
だから本気でやってみてつまづいたらどうしようという懸念が先に働く。
そうやって本気で当たらずに逃してきた縁がいっぱいあるとしたら、まったくばかだな。

今日はやろうと思っていたことをふたつだけ残してあとは全部できたので、髪を乾かしながらラムレーズンのアイスにコーヒーをかけて食べる(このご褒美制度いいなあ…)。
目の前の屋根工事をしている方と目が会ったのでちょっとだけやあ、ばいばい。と挨拶してカーテンを閉める。
昔のわたしだったら「相手に悪いかな」と気を遣ってカーテンが閉められず、いつまでももぞもぞしてしまったかもしれない。そんなの、相手だってやりにくかろう。
フランスに来て変わったのは、自分の頭で考えて出たものを大事にするということだと思う。
みんなそうして自分に責任を持って生きているんだから。
友だちだろうと見知らぬひとだろうと、自分の手のなかにないものは、それを手にしているひとにちゃんと任せる。