快復



先週から熱がひかない。
熱には慣れているからと普段どおりに生活していたけれどこうして長引くとしんどい。
爆発的に出てくれちゃったらいいのに、8度くらいの低い熱がいつまでも続く。

たくさん夢をみる。
なにが夢だかわからないくらいに。

先週は父と母がいなくてちゅんとふたりでいたことがあった。
私も仕事やら用事やらで外出をして、帰ってきて水浴びをさせるとちゅんのあたまに大きなハゲがあった。
ひとり残してゆくとちゅんはストレスを感じるのか、こうして頭の羽根が抜ける。
抜け替わりの時期でもあるけれど、こんなに綺麗に1日で抜けるのはきっとストレスだろう。
水浴びの時に頭の近くを掻いていたし、小さな羽根が水に浮かんだっけ。
羽根をなでつけてそこをよく見て、あとは手に載せて一緒に眠ることにした。

目が覚めてちゅんを見たらもうすっかり羽根が乾いてふわふわになっていた。
ハゲは、どこにもなかった。
でも絶対にあれは夢じゃなかったと思う。
今でもちゃんと夢の感触でなしに映像が浮かぶし、水浴びをさせたことからハゲをみつけるまでの一連は起きているときに実際に行動したことだった。
何時間かで羽根が生えてきたとしか思えない。
ぜったい、夢じゃないもの。