* ちゅんに見守られて



いつもはきっちり羽根をたたんでいるのに、寝ぼけているのかちょっとほどけ気味。
私がご飯を食べ終わると次に歯を磨くって知っているから、こうして洗面所の扉のところで待っている。
歯を磨き終わってうがいをすると、着替えに向かうのを知っているので私の部屋に先回りして待っている。
まるで秘書。

ちなみにちゅんは高い音とか澄んだ音よりも、雑音を好む。
電動歯ブラシの音やドライヤーの音、工事の音、コーヒーを挽く音。
TVの観客のざわめき、笑い声。
がさがさ、がりがり、しゅるしゅるが好きみたい。
その音にあわせて、綺麗な声で鼻歌を歌っている。
「歌ってるの?」と訊くと、ぴたっと歌をやめて、ん?と何も聴かなかったみたいにとぼけてまんまるな目で見つめる。