今日の虹、今日のちゅん



今日は夕方に虹が出ているのを見ました。
大粒の霧雨がベランダに吹き込んでいて夕陽が差していて、虹の仕組みが納得がいくかんじのシチュエーションでした。

虹は7色だというけれど今日の虹は12色くらいだった。
というのは、内側の紫のもっと中に黄色から始まるまた7色に近いグラデーションがあったから。

それから、この写真を撮ったときには違ったのだけれど、虹の根元はこのビルの前を通って、ずっと私のマンションの足元の方まで伸びていた。
虹は半円じゃなくて、円なんだなあと知った日でした。




お風呂から出てきたらちゅんがノートパソコンで待ち伏せしていた。

今ちゅんは換羽期で疲れるらしく、こんなふうにどすんとどこかに落ち着いていることが多い。