俄然興味が出たこのひと、皆既日食生まれ

ほんのり明るくなる頃に目が覚めて携帯を手にしたらある記事のことを考えこんでしまってそのまま眠れなかった。

小鳥が手にやってきたころにレディー・ガガが徹子の部屋に出るらしいという画像を見てひとしきり笑って元気になった。
レディー・ガガって私はずいぶん長いこと知らなくて、イスラエルのダンス・カンパニーのダイレクターのオハッド・ナハリンさんという方が日本にいらしたときに受けたGAGAクラスというもののことしか知らなかったから、ガガさまってなんだ。バットシェバとなんのかかわりがあるんだ。とずっと思っていたけれど徹子さんをもア然とさせるこの方を私も今日からガガさまって呼ぼうと思う。

はるか向こう岸にいらっしゃるかんじでよいです。


+ + +  + + +  + + +

生まれたその日が大きな日食だった、という人生はどんなものだろう。
それだけでガルシア・マルケスみたいな長い物語がはじまりそう。