今日(5月6日)、踊ります

作品のタイトルは「輪郭」にしました。

色の名前を覚えたときのこと。
それがわたしの最初の記憶、いちばんふるい記憶です。
名前を知るまではその色のことを他の方法で呼んでいた気がします。
ほかの色やことがらと区別するための、ことばですらない特別な感覚。
でも名前を知ったとたんわたしはそのことを忘れてしまった。

ひとは、すべてがもやもやとひとしい世界に突然生まれてくるんだという気がします。
色の区別もなく、ことばも知らず、自分とお父さんやお母さんとの差もわからず世界に生まれてきて、そこに少しずつ輪郭を与えていった。
名前をつけ、ものの区別をして、ことばを聞き取って。
そうやって少しずつ解き明かしてゆく作業のひとつひとつには、いったいどんな驚きや輝きがあったのだろうということを思います。

世界との境目である輪郭のことを見つめる時間を過ごしながら、つくりました。


今夜はどきどきしてなかなか眠れないけれど、丁寧に、こころを込めて踊ろうと思います。
お時間ありましたらぜひいらしてください。


●『彼女達の理由#02』

会場:pit 北/区域(王子駅から徒歩2分)
日程:2011年5月6日(金)〜8日(日)
時間:19:30〜 (19時 開場)
料金:前売 2,500円、当日 3,000円、通し券 6,000円

出演:
5月6日(金) 朝弘佳央理・藤木恵子
5月7日(土) 今野眞弓・入江 平
5月8日(日) 秦 真紀子・武藤容子

※私の出演は5月6日(金)です。
ヴァイオリンを栗明美生さんに弾いてもらいます。
衣裳は横畑早苗さんです。