* 新宿/母校



久しぶりに母校を訪ねた。
もう中学校じゃなくなり、幼稚園を経て地域の交流会場になっているところまでは知っていた。
が、今は別の高校になっていた。
なんだか、どきんとした。
幼稚園や地域の施設になったと聞いたときとは違った。
なにか子供じみた寂しさ。

子供の頃からサーカスのひとになりたくて中学校にあがったら器械体操をやると決めていた。
福岡からこの新宿の中学に転校してきたときに体操部がなくて、高校まで見送ることにした。
今考えるとサーカスのひとって…、と思う。
どうしてあんなに執着していたんだろう。




このピロティに車がこんなに停まっているのは特別な長いお休みの時だけだったな。