* あいまの一日



お休みの予定だったけれどリハーサルもないので急遽出勤。
たっぷりの雨とたっぷりの太陽が若葉をぴかぴかさせている。
5月は素敵な季節だな。
元気に外に出かけられない友人にカーテンを開けて窓もあけてごらん!と毎日のようにメッセージしたことをふと思い出した。

一緒に踊っているみんなを撮りたいと思う。
何度も繰り返しているラインがどんどん変わることや鏡を見つめる目とか、困った顔とか。
ときどきメリーゴーランドみたいだと思う。
舞台をつくる過程、つくるこの場所が。

ていねいに生活しなければていねいにつくることもできない、と書いたけれど、
ていねいに生活したらもしかしたら、それだけでもういいのかもしれない。
生きること以外にどうしてなにかを求めるようになったんだろう。
もういちど、そのことを確かめるためにだろうか。