* 新宿/学校への、学校からの、道



引っ越してきたばかりのころは近所の子と登校したな。
帰りも待ってて一緒で。


友達のおうちへ曲がる道。
交換日記をしていた。
一日10ページくらい、いろんな色のペンとかクレパスやシールで飾って、それが3冊か4冊続いた頃に私の不精で終わったような気がする。
私のうちのポストに大量のお菓子を毎日くれていた。
今思うと、お互いのあの行為はなんだったのだろう。
元気かな。


あちらこちらへ時間をかけて寄り道するほど子供じゃなくて、
でもなにも見ないであるくほど大人でもなかった。


新宿に住んでいたというと「新宿に住むところなんてあるの?」って驚かれることが多いけれど、新宿にはこんなふうにごちゃごちゃとひとの気配があるのです。
下町みたいな古さがあるし、ちょっと雑然としているけれど、ひとのつながりもあって意外にあたたかい場所。