* ミニガーデンの世話をする



種を植えてから2週間。
すっかり芽が伸びた。
(けど写真は現像がやっとできあがった、植えた直後)

間引かなきゃいけないんだけど芽を摘むのがしのびなくてどうしようかなーと迷っているうちにばんばん絡んでたいへんなことに。
もう一度説明書を読むと、室内で育てる場合には丈夫にするために時々触ってあげなきゃいけなかったみたい。風の代わりなんだろう。箱入りで育てたからひょろひょろになった。
今日は天気もよかったから植え替えてあげることにした。

ベランダで作業をしているとちゅんが網戸まで寄ってきて、じいっと見ている。
好奇心と、私が心配なのと、ないまぜになった表情。
ちゅんの心配どおり(かどうかは知らないけれど)ベランダで5センチくらいの大きな蜂を見かけた。

今日はついでにミニバラの種も蒔いた。
20日くらいしたら芽がでるんだって。
楽しみ。

土が爪の間にはいっても全然気持ち悪くない。
でもちゅんは泥だらけの私の手が怖いのかなんなのか、逃げ回っていた。