* 土曜のお散歩/鬼子母神



3連休の最初の土曜日は完全なオフだった。
からだを休めようかなと思っていたら父が雑司が谷あたりを散歩しようと言い出す。
池袋から鬼子母神→椿山荘あたりの公園→護国寺 のコース。
久しぶりに写真も撮りたかったので出かけてきた。

今回はずっと昔から家に眠っていたお手軽一眼レフのサムライというカメラ。
フィルムが2倍撮れるお得なカメラでもあった。
でも日付が入っちゃうって知らなかった。

鬼子母神でお団子。


すずめと鳩がお団子をねだりに来た。
鳥のおねだりは無視できない。


鬼子母神の鬼の字は一番上のチョンがない。
鬼子母神はひとの子供を攫って食べる鬼だったんだけど、あるとき観音様に自分の子供を隠されて悲しみに暮れ、初めて子供を失う親の気持ちが分かってからは子供を食べなくなった。鬼であることをやめたから鬼子母神の文字には角がない。

訪れたとき丁度読経が始まった。


神社や日本庭園にあるこういうぎりぎりに盛り上がったお水が好きだ。
ちいさくどこかしらから流れ出ていて淀まないのに、仄かに暗いから。


雑司が谷の町