* 淡路島日記/淡路島名物2つ



淡路島の名物その1、瓦。
鉄分の多い土が出たということで、しっかりした瓦を焼くことができたみたい。
(ええと、ちゃんと調べていません)
このいらかの波みたいのは、瓦屋さんが余った瓦を何十年と集めて、それでオブジェにしたもの。
おじちゃんが教えてくれました。

おじちゃんは写真を撮らせて、と言うととても照れて「いいよぉ~!」みたいに言っていたんだけど最後にはちゃんと撮影させてくれた。
ありがとうね、おじちゃん。


淡路島の名物その2、たまねぎ。
美味しいたまねぎがいっぱい育つみたい。
私たちも滞在している間たまねぎをいくつ食べただろう…?
お味噌汁には必ずと言っていいほどたまねぎを入れていたし、炒めもの、カレー、チャーハン、サラダ…とにかく何にでも入れていた。
血液さらさらになったかな。

こうしてたまねぎが陽に干してある。
もっと牛小屋みたいに大きな専用倉庫もあって、わっと干してあったりしたのだけれど、雨の日も構わずぶら下げてあってちょっと心配になった。
だめになっちゃったりしないのだろうか?


漁港