* 淡路島日記/たこつぼ、フナムシとの再会



淡路島はたこが美味しいことで有名です。
鳴門海峡のうずにもまれて、たこはたくましくおいしくなるそうな。
たこは、全身筋肉みたいだものね。


写真を撮るみのりちゃん。


はじめての風景にもなんだかしっくり馴染んじゃうはなちゃん。

はっと気付いたのだけれど、こういう磯にはフナムシがいっぱいいる。
わたしはゴキブリよりもフナムシが嫌い。
だって小さいとき、黒い海岸だと思って足を踏み入れたとたん、ざあっと白い海岸に変わった…というくらいの大量のフナムシを見たから。
フナムシ、怖い。
フナムシに似ているからシャコも怖い。(好きな人ごめんなさい)


かんかん照り