波打ちぎわ



なんだかたくさん励ましをもらった。
私もたくさん考えて、一番いい道を自覚した。
そのとたん、すごく気持ちがすっきり。
たぶん、たいせつなひとたちが味方をしてくれたからひねくれずに考えることができた。
ふてくされた結論を出していたらこんなにクリアではないだろう。

けれどクリアになったとたん、やっぱりそう簡単に手放せるほどにいとしくなくはないし、それに現実問題のこともあたまにのぼるようになった。
いつもこう。
悩んでは晴れて、けれどいつかまた同じ問題に当っては悩む。

繰り返してはいけないと思う。
けれど、繰り返すことで洗われて細やかになってゆくのかもしれないとも思う。
砂のように。
何度も転がって磨かれて、うつくしいものをうつすのだ。


でもほんとうにありがとう。
わたしが元気のないところを見せたくないのは、信頼していないからじゃあない。
なるべくきらきらしていたいというかっこつけです。
きっとつつくとめそめそが顔を出すよ。