吉祥寺、ペリカン



母と、懐かしい街吉祥寺へ。
カフェアマルへ行って軽くご飯。
ナッツとゴルゴンゾーラのピザ、カブのクリームスープ、サラダ。
私はチキンとモッツァレラが入ったほうれん草クリームの手打ちパスタ。
好きな雑貨屋さんから懐かしい道を辿り、私が携わった建物を見て、食べ物屋さんや洋服屋さん、小道をぬって歩いた。
商店街で行列が終わったあとのコロッケを買って、熊本物産展で甘いトマトを食べ、はちみつソフトクリームを食べながらおそろいの服を着たおばあちゃん姉妹とベンチでおしゃべりをし、乾物屋さんでかぼちゃの種を買って帰ってきました。
夕飯はちゅんも一緒にコロッケ。

たくさん歩いて足の裏がぴりぴりする。
なので今日はお風呂に塩とジャスミンオイルを入れて入ります。

ダンディゾンが今日はお休みだったから(水曜と第1・3火曜は休みなんだって)少しがっかり。
母にあの洗練されたパン屋さんを見てほしかったから。
でも隣の空き地がとても綺麗でぼんやりできたので、収穫でした。


パン屋さんといえばこの間かっぱ橋に行ったときに友人に教えてもらった、ペリカン。
訪ねたのだけれどもう昼過ぎの時点でパンは売り切れでした。
そんなに人気の場所だって知らなくて油断した!


こんな様子で、すべてのパンは袋づめされて迎えを待っていました。
車で引き取りに来たお兄さんに、
「一枚食べさせてください」
とは、いくらずうずうしいうちの家族でも言い出せませんでした。