* Groningenのがちょう



あみへ。
これがオランダのでっかいがちょうです。

日本のカモのつもりでしゃがんで「おーい」って呼びかけたらずんずんこっちへ向かってきて、おや?なんだか遠近法が狂ってるな…と気づいたときにはしゃがんだ私よりでかいがちょうたちに囲まれてました。
公園にはおおきなフンがたくさん転がっていてドイツと同じようにオランダの飼い主も奔放なのね、と思ってたらそうじゃなかった。
主はこのこたちでした。

だってほら、向こうのかもめと比べてよ。
足とかも、全然可愛くないの。
アヒルだったら小学生の履いてる雨靴みたいで可愛いのに、このこたちの足は古くなったちりとりみたいだった。
ニルスとかが乗れちゃうのもうなずける。(ニルスはオランダじゃないけど)

でもわーって驚いてるのは私だけだったよ。
あたりまえか。

このごろ、妙にあのころが懐かしい。