* あかちゃん



ふっかふかのほっぺに顔をくっつけて赤ちゃんのにおいをいっぱいにかいだ。
全身いっぱいでフォーク入れを開けることに集中している後姿とか、おとなたちの反応が響いて笑顔を見せるところとか、可愛くてなんて神秘的なんだろうと思う。
あのやわらかい髪の奥の脳みそはどんなふうにからまりあって熱を生み出しているんだろう?

まだうちのちゅんの方が賢いね。
でもひとつのことを教えたらそれへの反応はこの子の方が早いね。

大のおとながみんなしてこの子の顔を覗き込む。
何時間も飽きずに観察して、行動にどよめいて、笑った顔につられる。
子供は天使だって言うけれどほんとうだ。
久しぶりに会った親戚同士が何の気まずさもなくひとところに一緒にいられるんだから。


ここを押したら光るよ、と教えてあげる。
光と音が反応のポイントらしい。

このあとちゃんと、舐めて確かめてみていた。