ずっといきたかった平泉に行ってきます



明日の夜から岩手。
行きたい場所をあれこれ調べようと思っていたのに、なんだかあっという間に今日になった。
時間の進み方がへんだな。

前回ちょっとしんどい思いをしたから、深夜バスにすこしびくびくしている。
たったひとりで息ができずにこころ細くなった。
あんなこと普段はまったくないのに…寝ぼけたのかな。
あのときの感触をからだも覚えているからちょっと緊張。
でも実際はぐうぐう寝ちゃうかもしれないけど。
それに考えることはたくさんある。

一日目は早朝に盛岡に着くから、朝市みたいなものを見たいなーと思っている。
それから花巻に移動して、イギリス海岸を見て、ちょっと北上川を歩いて、お友達に教えてもらった高台から田んぼを見て、もしかして時間が余っていたら花巻温泉のほうに行くかも。
二日目は猊鼻渓を川くだりする。
晴れていても素敵だけれど、靄っぽいといいのになあ。
それから中尊寺あたりに行く。
早くついて、おじいちゃんが能の準備をする前に逢えたらいいな。

実際とてもすかすかな予定のままにしている。
いつも予定を詰めてしまってどきどきが止まらないから。
ひとりで2日間、何を見て何をおもうんだろう。
どうしてここにずっと行きたかったんだろう。
自分のことなのに、わからない。
行ってなにか掴んでこれるのかな。なにか変わるのかな。
…なんて、そんなたいそうなこと考えなくてもいいのか。
そんなに思いつめなくてもただの旅行だと思えばいい。
でもあまりにも長く片思いしていたから、いざとなると。


旅のあいだ、ちいさい日記