* 土曜のお散歩/早稲田大学へ侵入



なんだか記憶にある景色!と思ったら、以前B級グルメの旅で訪れた早稲田大学への道だった。
電信柱の鉄腕アトムの貼り紙はなかったけれど、なんだか懐かしい。
学生に人気のあるお店でお昼を食べようということになったんだけどどのお店にしようか決めあぐねて結局大学校舎まで歩いてしまった。
じゃあ卒業生みたいな顔をして学食で食べようよ、とずうずうしく入っていった。

入り口がなんだかオリエンタルでびっくりした。
沖縄みたいな、昔の中国のような。
なんなんだ。
私が通っていた大学は東京でもすこし外れたところにあってすごく広々としていた。
開けた公園のような感じの場所がたくさんあって、おひさまもたくさん浴びることができた。
早稲田大学はちょっと日本庭園みたいだ、という気がした。
それも、素敵だ。
(全部見てないけど)


私はクリームチーズメンチカツ定食と塩キャラメル味の大学芋を頼んだ。
大学だけに…じゃなくて、芋が好きだから。
大学の学食には休日のお母さんとチビちゃんとかおじいちゃんとかもいて、私たち家族はちっとも悪目立ちしていなかった。
近くにいた女の子はお米を少しずつお箸で口に運んでゆっくりゆっくり食べていた。