* ラーメンズ会、変化のとき



SHIHOちゃんちでのラーメンズ会はけんじくんのとびきりおいしいディナーが加わり幸せのひとときでした。
あんなにおいしいからあげを食べたことは今までなかったかもしれない…。
淡路島で食べたご飯(ほとんど自炊だったけどそれも含め、賄いのおばあちゃんが煮てくれた鯛のうしお汁や飲み屋さんの魚の煮付けとか)もそうだったのだけれど、素材の持っているものを曲げずに食べることが一番おいしいのかもしれない。
けんじくんの料理も、使っているのはほとんど塩だけだそう。
そう考えたらもう少し料理にも肩の力を抜いてとりくむことができそうな気がする。

SHIHOちゃん、けんじくん、ありがとう。
それから久しぶりにあえたピカちゃんとまるちゃんも!
ありがとう。
逢いたいなあと思っても予定が見越せないこともあってなかなか逢いたいといえない。
こんな機会を作ってくれて、ほんとうにありがとうね。

+

長年続けてきた場所から離れるべきなのではないかと迷っている。
毎日ちゃんとそこにいて初めて責任が持てる。
それなのに、わたしがいない日はどうしても一緒にいるひとに負担をかけることになる。
もう3年くらいことあるごとにずっと悩んできたこと。